2011年7月16日土曜日

HDDの換装

メインで使っているVaio TZ-50のHDDがクラッシュ。起動こそ可能なものの、フリーズも多くなり、特にデータの書き込みに難あり。再インストールしてごまかすのにも限界を感じ、懸案だったHDDの換装。

 DSCN0083 

普通の2.5”が入ってるノートと違って、TZは1.8"(zif)でしかも結構取り出しずらいところに入っております。とりあえず「VAIO typeT(TZシリーズ)を綺麗に分解して高速SSD化する」を参考にさせてもらいつつ、HDDを交換しました。

SSDにするという手もあったものの、とりあえずスペアパーツとして保管してあった同モデルの80GBに。SSDをeBayあたりでみると、容量のわりにはそこそこいいお値段だし、実際に相性がいいかは賭の部分もあります。個人的にはSamsung製の5400回転、120GBあたりが魅力的。現在の4200回転から考えても、低リスクでちょっぴり高速化が可能と思われます。

 DSCN0084

あまり何度もあけたくはないので、次回の課題を考えると、無線LAN(Wifi)カード、IEEE 802.11n対応のものに交換も考え中。コスト的にはカード単体は安いものの、部屋のネットワーク全体との絡みもあるので、交換時期を検討中であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿