2011年3月21日月曜日

バランスチェア

こっちにきた時にIKEAで購入したチェアが先日壊れました。溶接が明らかに不足していて欠陥品の一言。構造的に両側溶接するであろうところが、片側だけしかも少しだけ。そこがバッキリと折れたというか、外れたというのが近いかな。まぁ全部が全部チェック出来るわけではないんだろうけど、このあたりの品質に対するポリシーはあまりよろしくないという印象を受けました。IKEAのページを見ても消費者に対する責任をどのあたりまで取るかあんまり明確にしておらず、スウェーデンっぽくないというお話。長期保証の商品に関しては長々と説明があるんだけど・・・。

ともかく、製造物責任云々の話をするのは面倒くさいよねという話で相方の実家で溶接をしてもらうことに。溶接ならまぁ10分で終わるだろうから。代わりに相方の実家に眠っていたバランスチェアを頂くことに。

DSCF5739

バランスチェア、背筋がピンと伸びる、という代物だけど、今ひとつリラックス出来ないので物置で眠らせる人が多いのも事実。今使っている机は自分の身体には若干大きく、イスの位置を高くすると机に足が挟まり、それでもパソコンのモニタを見上げる形になって、高さが足りないのという状態。今日試してみた時点ではとりあえず余裕でモニタより上に頭が来る位置に出来て、非常にいい感じであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿