2010年7月4日日曜日

壊れやすい物、変形しやすい物を発送する時に、日本ではあまり困ることのない箱。小さくて頑丈なタイプ、それでいて手頃な値段のものが意外となくて色々物色。ドイツ系の運送会社Schenker の箱が比較的探しているサイズに近かったので、近所のよく行く雑貨屋=取扱店に。

DSCF5183

この手の梱包資材は、料金の高いFedexとかよく使う得意先とかならどこも基本無料。運送会社で直接購入する場合でも、人を見て声をかければたくさん持って行っても缶コーヒー代程度で済ませてくれます。まぁ、今回は1つだけだし、高くないのでう~んと思ったんだけど、顔見知りのお兄さんが持ってけというのでありがたくちょうだいしてきました。参考価格15kr(約180円)。

Schenkerの発送をTraderaで予約する場合だと、スウェーデン国内37~79kr、通常料金55~120kr。しかも保険と追跡番号付き。サイズと重量との制限があるものの、Posten(郵便局)の素の料金150krから考えてるとかなりお手頃。B-brev扱いの複数口(10箱)を事前購入する場合でも1箱あたり69krかかるのでなかなかいい感じであります。あえて言えば陸送中心で、受け取り伝票を郵送する関係上時間も若干長め。Posten+1~2日程度。海外への輸送は法人のみなので今のところ使う機会に恵まれてないところだけれど、まぁ機会があれば国内の方を使ってみようと思っているところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿