2009年12月22日火曜日

ん~

明日からJönköpingにお出かけ、年明けまでいるかいないかは考え中。持ち物は何はなくともパソコンと携帯になりつつあります。電車とかバスのチケットの手配もネットが圧倒的に多くなりましたし・・・。

海外のユースホステルとかネットカフェとかで、パソコンを使っていて困るのはやはり日本語入力。Windows2000以降日本語入力もサポートされるようになったものの、実際に日本語入力できる環境を最初からインストールしてあるところは珍しかったりします。それに最近は利用者がいじれないようにとか、課金との関係からLinuxマシンをベースにしたものも結構多め。日本語表示は出来るけど書けないことが結構あります。

そんなこんなで、最近たまたま見つけたのが、WebベースのIME。試しにちょこちょこいじったら、これがきちんと動く。色んな涙ぐましいコピペの努力が走馬燈の如くよみがえります。とにかくすげ~、の一言。Ajaxと言えば、トイレの洗剤を真っ先に思い浮かべてしまうくらい、スウェーデンのブランドに染まっておりますが・・・、JavaとXMLのお話。

Ajax IME http://ajaxime.chasen.org/

0 件のコメント:

コメントを投稿