2009年8月1日土曜日

iPhone 3GS

iPhone 3GSが7月31日からスウェーデンでも発売。当初から扱っていたTelia、昨秋から取り扱いを始めたTelenorに加え、3(Tre)も取り扱いを開始。今使っている携帯電話の契約期間が満了したら考えようかなと思ったものの、そこそこいいお値段。どのみち、あと3ヶ月ほどで今の契約期間が終わるので、ちょこっと考察。

とりあえず代表的なところとして3GSの16GBのモデルで。

月額料金(プラン基本料金+携帯電話端末代金)
Tre: 499 kr x 24ヶ月 = 11796 kr
Telia: 378 kr x 24ヶ月 = 9072 kr
Telenor: 549 kr x 24 ヶ月 = 13176 kr

毎月のミニマムコストを考えると Telia < Tre < Telenor という感じ。ただ、モバイルブロードバンドはいらないし、携帯であんまりメールしないのであれば、Treの一番お手軽プランが頭金2995 kr + 月額69 kr x 24ヶ月 = 7027 kr、という手も。Teliaの一番軽いプランだと頭金195 kr + 月額229 kr x 24ヶ月 = 5691 kr。何げにネットは無料のWiFiだけで使うのであれば、そういう手もある気はする。

通話料金と通信料金の話

通信料金 発信料金 通話(分) SMS(1通) MMS(1通)
Tre 69 öre 69 öre 69 öre 1,69 kr
Telia 79 öre 29 öre 29 öre 1,99 kr
Telenor 79 öre

19 öre

69 öre 1,69 kr

TreもTelenorも基本的にRingpottなので、多少使っても月額の基本料金の中に一定額が含まれていて、追加料金は発生しない。これに対してTelia一押しの契約は、基本料金だけなので、通話料金は別途生じることになる。RingpottはTreの場合499 kr、Telenorで399kr. スウェーデンの場合、通話料金はそれほどでもないので、かなりおしゃべり好きかメール好きじゃないと元は取れない。毎日10分の電話を20回、SMSを20通送ってもまだ余る。同じ生活をTeliaで送ると毎月395 kr余分にかかる。

料金と関係があるとすれば、あとは転送容量制限とかスピード。いったいどのくらいのデータをやりとりしていいかは、各社異なっている。上に挙げたプランだと月当たりTeliaが5GB、Treが10GB、Telenorは無制限。Telenorの無制限はFair Use Policyによる制限の有無が結局のところよく分からないので、本当のヘビーユーザには逆効果な気もする。iPhoneをモデムとして使うかどうかは分からないけど、少なくとも単独で使って、時々モデム化するには十分な料金。

スピードというか回線速度とか

どこもTurbo3G/HSDPA対応、最大6 Mbit/sまで。2007年、2008年はTreが各紙のテスト上位を飾っていたけど、今年に入ってからは若干渋めの結果。ここのところはiPhoneの取り扱いがないTele2がスピードでは比較的優勢。おそらくユーザ数の増加に追いついていないものと思われます。あとは場所の当たり外れもかなり大きめ。使っている人を探して、一番使うであろう場所で実験するのが一番てっとりばやかったり。

上記のTelenorとTeliaの契約だとWiFiゾーンがつきます。が、これも場所次第。前にTeliaの営業の人と話したときに、色々マップを見せてもらって説明を聞きましたが、基本的には街中のオフィスとか商店街の近くだけ。Telenorはあまり見かけないところを見ると、まだインフラ始めたばかりかと思います。

その他

Telenorと契約したことはないので分かりませんが、TeliaとTreだと契約的にはTreが非常に楽。Teliaの場合、知らない間に契約条件が変更されていることが結構あって、しかもお知らせは届きません。請求書が来てびっくりして初めて気づくことが多め。Treの場合、今まで大きなルール・料金変更はすべて別の料金プランを作って、以降の顧客はそっちに流すことが多いので、毎月料金表とか契約プランとにらめっこする必要はあまりありません。

ともあれこの手の端末がもう少し値段が下がってくれば試したいところ、と若干物欲が出てくるところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿