2009年8月14日金曜日

Fujidirektのお話

そういえば先日発注したFujidirektからの写真が中2日で到着。スウェーデン国内にも拠点があるらしく、早いね、の一言。特にこれと言って特徴があるわけではなく、まぁ普通にパッキングされております。

DSCF4542

写真の質は、う~んと悩むところ。彼女曰く明るい感じがするからFujiの方がいいのではという話なんだけど、写真のコントラスト調整をかけたからか、写真によっては妙に色が抜けている感じ。デジカメの写真との比較で言えば、先に頼んだPhotoboxの方が現物に忠実という感じ。このあたりは、自分でコントロールして色補正なしで発注をかけるべきだったんだろうな。傾向から言えば風景写真に関してはFujidirekt、人物写真に関してはPhotoboxがきっちりいっている感じ。

あと写真の印刷のノリは、印刷機のせいか、写真用紙のせいかはわからないけど、Photoboxの方が全体的によさげ。写真用紙はKodak Royalも、今回のFujifilm のCrystar Archiveも同じ程度のランクの紙だと思うけど、若干Royalの方がしっかりしている。写真の落とし込みは断然Photoboxの方が綺麗。

まぁどちらにせよ、かなり低価格な部類にはいるので、そんなに気にするほどでもないのかな。というわけで、またちょこっとFujidirekt50枚無料のオファーがあり、優先順位的に低かった写真を発注。送料29krをかけると、1枚あたりのコストは日本円で約7円。まぁ安いと見るか高いと見るか悩むところ。色々探したけど取り急ぎ印刷かけたい写真は出してしまったので、とりあえず50枚で抑えておきました。また写真が仕上がって来るのを待つばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿