2009年8月31日月曜日

カメラ

本日おでかけ帰りに郵便局に寄ったらやっとカメラが到着してました。というわけで、ちょこっとその話。Pixmaniaは相変わらず梱包が雑であります。ドキドキしながら充電と動作確認。

DSC00716

今回買ったJ25で一番気になるのは、いろいろな点で少し安っぽいというところ。ジョグとかクルクル回して操作する系のボタンが一切取り払われているとか、充電器が果てしなく安っぽいとか、シャッターのボタンがすごくスイッチになってるとか・・・。この値段なのでしょうがないかというレベル。

DSCF0017

いくつか見落としてた点としては、カメラがコンパクトになって軽くなった分、ホールディングしにくくなって、手ぶれ防止機能が果てしなく無駄と思えるくらい持ちにくいかも。フラットなデザインは見た目スマートだけど、とにかく持ちづらい。まぁこのあたりは、慣れも必要なんでしょう。

考えたら、デジカメで下位機種を買うのはこれが初めてかもしれません。初めて買ったデジカメは、30万画素(0.3メガピクセル)とはいえ、それなりにデジカメが高かった時代。二台目のF402は、コンパクトの先駆けで、初期不良とか色々あって実質9800円で購入しましたが、当時の店頭価格で3万前後。三台目は某家電量販店で価格交渉をしてポイント分差し引いて16000円ちょい。保証のことを考えると悩む部分もあるけど、リスクの分を考えても日本で買った方がやはり安いという結論に。

ともあれ、いろいろ記録をつけたり何だりで、これから頑張ってもらいましょうという感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿