2007年10月2日火曜日

色々細かいこと

先日彼女の両親が来たときに、日本から実家に送っておいた荷物を届けてくれました。そんなわけでやっと荷物の開封。一つの荷物は日本を出発したときと天地が変わっており、スウェーデン側のバーコードがいやなところにはりつけてありました。段ボールも豆腐の形ではなく、肉団子みたくなっております。開けると鎌倉彫(風)の化粧箱がぼこぼこで、至る所が割れております。鏡も割れておりました。保険の請求をせねばと思いつつ、時差があるので電話かける時間がないところ。

 

日本っぽいものも到着。しかし、準備不足が否めません。

1.寿司桶セット(しゃもじ・手巻き)。米や具材の確保が悩みの種。
2.精米器。変圧器を買う暇がなくてとりあえず使用不可。

炊飯器は予算不足で買えなかったのですが、鍋で炊くのにもなれてきたので、当面は必要なさそう。

 

掃除洗濯も、ちゃっちゃかやります。ヨテボリのゴミは基本的に分別収集(写真)。分別マニアのじぶんとしてはやらないわけにはいきません。洗濯の部屋に行くと新しく入居したと思えるおばちゃんがはまっていました。洗濯機の操作がわかりにくいみたいなので、つたないスウェーデン語で説明します。余計分からないよな~と思いつつ話をしていると、どうも洗濯機「普通のお洗濯モード」を使ってしまったらしい。この洗濯機、念入り洗い・普通・早い洗濯の3種類と水の温度が選べるようになっているのですが、普通の洗濯でも2時間かかります。最初使ったときは普通2時間じゃないだろと突っ込みを入れたものですが、スウェーデン人でもそう思うことに少しほっとしました。ゴミ捨て、掃除、とちょっと主婦っぽいことをして明け暮れてしまった一日。

[ 更新日時:2007/10/03 18:37 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿