2009年4月18日土曜日

JAF?

スウェーデンで国際免許を発行している団体、言うなればスウェーデンの国際免許証を発行してくれるところってどこだろうという話。日本で国際免許といえば免許センター、自動車関連の手続きに関する団体といえば、JAF(日本自動車連盟)あたりがある種独占企業もいいところで、カルネとか免許証の翻訳とか独占。なんで、他の団体が引き受けられないんだろうとちょっと疑問に思ったり。んでスウェーデンの場合は好きなところで。でも団体によってずいぶん手数料が違ったりしてます。

団体自体にも特色があったりするので、国際免許の発行を行っているある程度「公的」に認められた団体をちょこっと解説。

Motormännens riksförbund (M)
1924年設立、スウェーデンで最も会員数の大きな団体。直訳ではないけど「全国自動車所有者協会」ってところかな。モーターリスト、なんと訳せばいいんだろう?

Vi Bilägare
名前がなんとも。「我々、自動車の所有者!」みたいな名前。雑誌というか機関誌発行がメインのようであります。

Försvarets motorklubb (FMK)
「軍自動車クラブ」。どこからどう軍隊と関係あるのかは謎で誤訳の可能性もあり。Vi Bilägareと同様雑誌を発行していて会費も安め。どっちかというと環境とか安全方面に力を入れている感じ。

Kungliga automobilklubben (KAK)
「王立自動車クラブ」。モータースポーツの方に力を入れている。

Motorförarnas Helnykterhetsförbund (MHF)
直訳すると「自動車運転者の完全にシラフ協会」。名前の通り、飲酒運転撲滅がメインみたい。

Sveriges Motorcyklister (SMC)
「スウェーデンモーターサイクリスト」。バイク系で、海外旅行とかにもそこそこ力入れている感じ。

Caravan Club of Sweden
「スウェーデン・キャラバンクラブ」。キャンピングカーとかそっち系。

こうしてみるとそこそこ需要というか目的に見合った団体があるという感じでおもしろかったり。民主主義と連帯のあり方はこんな所にもみられるのかも。特に啓蒙系は日本だと「被害者の会」みたいな感じでまとまってしまいがちだけど、ある程度人に幅広く訴えて活動に組み込んでいくには、こんなやり方に発展させていく必要があるのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿