2009年4月22日水曜日

eBay

日本でオークションといえばヤフオクや楽天あたり。スウェーデンだとeBay系のTraderaあたりが大御所。普通のお店で扱っていないものとか、収益ベースにのらないものを売っているので、やはり重宝します。仕事探しで東奔西走も未だに先が見えないので、ちょこっと小遣い稼ぎを考えています。某家電量販店もよろしく、安く入れたものをそれなりの値段で売るには、販売スペースとノウハウが必須。その意味では、eBayとかいった個人売買ベースのサイトは、結構魅力的だったりします。

まぁそんなこんなで、eBayのイギリス版はかなり使っているのですが、少し出品を始めて見ることにしました。本日初出品だったので、いろんなことを調べたりしながらだったのですが、初めのうちは特に取引管理用のソフトがなくても使いやすいかとは思います。ただ、業界大手だけあって出品料がかかるのに加え、取引成立の際にかかる手数料も8-12%程度と少し高めです。これに加えて決済手数料がかかってくるので、低額商品を出している出品者の場合、元締めからある程度のキックバックがあるか、原価がほぼゼロでなければ成り立たないという感じがしています。また扱う商品はやはり価格競争があまりない物、ユニークな物を選ばないと利益をコンスタントに確保していくのは厳しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿