2009年4月26日日曜日

バイクの話

春と言えばおでかけの季節。ヨテボリではバイクディーラー合同の試乗会がSäve飛行場の一部を借りて行われておりました[記事]。彼女曰くラジオでバンバン宣伝してたよ~、と言ってたけど文字のごとく後の祭り。まぁ来年に期待であります(泣)。

バイクネタはしばらくご無沙汰でしたが、2013年に予定されているスウェーデンのバイクの免許制度改定に関して。小型自動二輪以下の制度が改定されたは知っていましたが、自動二輪の取得条件も改定するべく制定を目指しているようです。変更は多岐にわたりますが、大まかなポイントを。現行の制度に関しては以前書いたエントリの通りです。


取得可能な年齢の変更

A2 (A begränsad)免許を所持してない人が直接A (A obegränsad)を取得する場合、満21歳から満24歳に変更となる。A2取得後2年間経過するとAになるのは現行の通りです。

A2の制限の変更
A2免許で運転可能なバイクの原動機出力が25kw(400cc程度)から35kw(650cc程度)になります。

トライク(三輪バイク)が運転可能に
従来大きなトライクに関しては日本と同様自動車免許(B)が必要でしたが、A1,A等でも所定の排気量に従って運転可能になります。

免許取得のための講習および試験
要するにやること増えて免許取得が高額になります。

まだ審議委員会のアナウンスおよびパブリックコメント受け付けの段階と思われますが、この手の立法過程はそのまま進んでしまうことが多いので、これからAをという人は若干注意。

関連記事 från SMC
参照:"En reformerad körkortslagstiftning", SOU 2008:130

0 件のコメント:

コメントを投稿