2007年10月25日木曜日

IKEAなんて大嫌い

出来る限り明確にいうことを避けて通る自分ですが、IKEAは嫌いです。理由は至って簡単、欲しい物が見つからないのです。おかげで目当ての物が見つかったときには、精根尽き果てて選ぶ気にならなくなってしまいます。今日もスウェーデンが誇るIKEAに買い出しに出かけました。


一番近場のIKEAは、ショッピングモールに隣接していて、IKEA以外でも買い物が出来ますが、いかせん遠いのが難点です。トラムに乗って15分、そこから30分に1本しかないバスに乗って20分、バトル・ロワイヤルがいつ始まってもおかしくない風景にさしかかるとIKEAに到着です。だいたい片道1時間かかることになります。


日本のIKEAもそうですが、同じキッチン用品でも随所に点在しています。なのでなかなかお目当ての商品が見つからなかったり、構造上無駄な道のりを歩くことになったりと、バリアフリーにもかかわらずお年寄りと車いすの人にはかなりきつめのお店だったり。本日も広い店内の2Fと1Fを行ったり来たり。
とりあえず、ピッチャーやトレイといったキッチン用品、シャワーカーテンレールとかを購入。IKEAのものは比較的デザイン的はいいのですが、問題は品質と価格のバランス。勉強机と椅子を探していますが、リラックスチェアは相対的に安いものの、オフィスチェアは微妙に高め。う~んと悩みは尽きません。


今日は一人で買い物をしたということもあって、大きな物が多く品数は少なめ。ここのIKEAには15点以下であれば、「スピードレジ(Snabb Kassa)」というのを使えます。せっかくなので、ちょっと使ってみることに。基本的には端末が置いてあって、自分でせくせくバーコードを打ち込み、最後にカード(銀行のもぼちぼち対応)で決済して終了。メニュー画面でスウェーデン語と英語が選べるので、スウェーデン語が心細い自分にも、なんとかできます。こういうセルフサービスをやりながらなんともスウェーデン的だなと思った今日この頃でした。
帰りにトラムに乗ろうとしたら、運転手と酔っぱらいが喧嘩をしていてしばらく駅で停車。次のトラムが追いついてきたので、後ろのトラムに乗ってまどろみました。いやはや、疲れる買い物でした。

(11月25日カテゴリを[生活全般]から[お買い物]に変更)
[ 更新日時:2007/11/25 09:01 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿