2008年5月28日水曜日

携帯電話の復活

ここのところ携帯電話W910iの調子が悪く、特定の場所で電波が入らないことが多々ありました。また、携帯電話からのインターネットも使えない状態が続いておりました。色々試行錯誤したあげく、原因が判明。SIMロックを解除した後、「3 Sverige」とのコネクションデータの整合性がなくなり、3Gが使えなかったようです。


SIMロックというのは、携帯電話を特定の電話会社(又は特定のエリア)以外で使えなくする機能で、日本の携帯電話会社経由で購入する携帯電話に関してはほぼ全て設定されています。たとえばソフトバンクの携帯をドコモで使うことができないということ。
スウェーデンにおいては、SIMロックがない携帯とSIMロックのついた携帯の2本立て。SIMロックが無いものを買う場合、全額を支払う必要があります。これに対してSIMロックの付いている契約は、18ヶ月なり24ヶ月なり月額の携帯代のローンを支払います。日本の0円携帯に状況は近いですが、異なるのは、支払額がプランによりかなり異なってくるというところです。例えば月5000円ほどのプランを申し込むと携帯のローンが0円になるのに対し、月1000円のプランなら携帯は2000円といった具合です。なので新規に本体のみを購入するより、ぐんとお得に購入することができます。

日本ではSIMロックの解除に関して厳しい状況が続いていますが、海外端末であればネット経由でなんとかすることができます。スウェーデンの「3」の場合、携帯電話本体の支払期間が満了した後であれば350kr.(2008/05現在)でショップで解除してくれます。そうは言ってもそれはかなり先の話。しかも、3の場合、海外ネットワークが弱く、数カ国以外で使うと高いローミング料金がかかります。例えば日本で今の携帯を使うと発信が130円、着信が100円程度かかります

ロック解除に利用したのはDavinciTeamというサイト。独自のソフトを使うため細かいところで語学力が必要になりますが、ていねいに読んでウィンドゥをうかつに閉じなければ大丈夫。DavinciTeam自体はサービスとしては高い部類に入りますが、サポートのレスポンスや扱っている電話会社の幅広さ、様々な情報のオープン度を考えて、使ってみることにしました。
大まかな流れとしては

1. クライアントソフトとドライバのダウンロード、インストール
2. 料金の支払いおよびアカウントの設定
3. 携帯のデータのバックアップ(電話帳やSMS)
4. 電話のファームウェアアップデート
5. 電話のSIMロック解除

という具合になります。

ネットで色々情報を当たってみると、いくつか携帯からインターネットが使えないという同じような症状を抱えているユーザが結構いました。「3」の場合、端末のファームウェアが一致しないと3Gに接続できないとぼそっと書き込んでいる人がいて、ちょこっと調べてみると、いつの間にかファームウェアが別のバージョンに変わっていました。

The IMEI of the product is:
---------------
Model info:
W910i
Security info:
CID52 Red
Software info:
R1DA039 prg12009129_HUTCHISON_SH R1DA039
Customization info:
1201-4538 R17A
1200-5451 R1DA039
HUTCH-WORLD

端末によりけりですが、自分の場合、1201-4538 HUTCH-WORLDのバージョン。もしやと思い、ファームウェアをスウェーデンの3のものにすると、無事使えるようになりました。(おそらくイギリスの)「3」の場合要求すれば無料で解除してくれるとのこと。独禁法絡みでSIMロックの強制が禁止されていることとは思いますが、なんともうらやましい限りです。

[5月30日補足]
W910iの場合、3Gで接続されていると画面左上のアンテナマーク右に3Gのマークが入ります。





[ 更新日時:2008/05/31 01:38 ]

[2009年4月29日補足]
スウェーデンの3は携帯のローン期間終了後有償(300kr)にてロック解除してくれます。2年経った端末にそれだけのお金をかけるかは別にして、一応チョイスがあるだけいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿