2008年3月23日日曜日

お出かけ

彼女のおとんとおかん、彼女と共にちょっとしたおでかけ。実家の街から車で小一時間ほどの距離にあるファルショピン(Falköping)という街に行きました。最初はFalbygdens ostというチーズメーカーに。別に工場見学というわけではないですが、ここはショップとレストランがあり、レストランのビュッフェでチーズを味わってから買い物が出来るという趣向。


味の方はというと、かなりしっかりした味。やはり好みもありますが、濃い口ながらクセの少ない食べやすいものが多かった気がします。ガーリック入りのナチュラルチーズはかなりよかったので、宴会用にちょこっと買って帰りました。


続いて丹頂を見に近くの湖に。この日は2000羽ほどの丹頂が羽を休めているとのことでしたが、白鳥や鴨、その他様々な鳥が湖のそばにいて、飽きることなしといった状態。4カ所ほどまわりましたが、かなり間近で双眼鏡なしで見れる場所もありました。

時期によってはかなり丹頂が集まるようで、この町の観光資源になっているようです。丹頂の見れるスポットに案内すべく「丹頂(tranor)」の道路標識もあったりしました。ビジターセンターも設置されていて、(混んでますが)屋内からの観察も出来るようになっています。


渡り鳥をこうしてまじまじと見る機会ってあまりなかったかもしれません。そんなことを少し思った今日この頃。

[ 更新日時:2008/03/28 06:35 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿