2008年2月23日土曜日

XPか?

今使っているノートパソコンをVistaからXPに変更、というかVistaとXPの二本立て(Dual Bootといいます)。結論から言うと、使い勝手はまずまずというか、かなりいいです。今まで起動に10分少々かかっていたのが僅か2分に短縮。ソフトの挙動もかなり安定感があります。特にSkypeやMSNの通話が格段にしやすくなりました。外で使うことを考えると、Vistaという選択はまだ早かったのかもしれません。ゴミ箱に廃棄寸前だった(大枚をはたいて買った)ソフトもまた使えるようになったのもありがたかったりします。


ただドライバとかを自分で入れる必要があるので、一手間かかります。インストール直後クラスメートのS氏からメールで送ったはずの写真が届いてないぞと言われ、MSNメッセンジャーで送ろうとしたら当然インストールされているわけはなく、Windowsのアップデート後でなければインストール出来ないことが判明。久々にWindowsメッセンジャーを使うことになりました。EUの独禁法絡みで今は昔のソフトですが、シンプルなインターフェースに感激。話を戻すとインストール直後はソフトもドライバも入っていないので、とにかくてんてこ舞いになります。

さよならVistaという訳で、このままいくと自分がVistaに移行するのは次以降のパソコンになりそうです。

[ 更新日時:2008/02/24 06:30 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿