2007年12月22日土曜日

クリスマス休暇

クリスマスを彼女の実家で過ごすために、バスで移動。クリスマス休暇初日ともいえる土曜日とあって、どこも大混雑です。バス自体は、ヨテボリ (Goteborg)発ストックホルム行きですが、本日目指すのは途中のヨンショピン(Jönköping)までです。いつもなら1台のバスですが、この日は大まかな目的地別に4台ほどに乗客が振り分けられていました。バス会社のおっちゃんに案内されたのは2階建てバス。結構年季が入っていて不安になりますが、彼女は「いつもより広い」と喜んでいます。

 

出発の時間になり、運転手が乗り込んできますが、エンジンがなかなかかかりません。セルはそこそこ回っているのですが、セルもエンジンからも、や~な音。 10分後、別のバスが横付けされて、そこからバッテリーをつなぐものの、やはりかかりません(写真)。さらに10分後、別のバスが来て乗り換えることに。なんだかんだで40分ほど遅れて出発。

 

バスの運転手は、マイクで開口一番「みんな長く待ってたみたいだけど、さ~どこに行きたいかな~?」と。わりと陽気なアナウンスで、バスの中がなごみます。「ちょっと急いで運転するけど、事故は起こしたくない。だから、ちょっと我慢してね」という話。クリスマスで道路は比較的混雑していたものの、30分ほどの遅れで到着。普段の所要時間を考えると、結構とばしていたと思われます。そんなバスの旅でした。

[ 更新日時:2007/12/25 05:56 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿