2007年11月13日火曜日

ぶらりバスの旅

朝起きると雪が積もっていました。バスでJönköpingに向かうときも、いつもよりゆっくり走っています。やはり冬の始まりは一番危なっかしいのでしょう(関連記事)。今日のバスは新型でピカピカでしたが、あいにく調子が悪いのか水が切れたのか、とにかく水が流れません。悲しいことに、電車やバスのトイレは故障が多めです。内装はLEDの間接照明でなかなかしっとりと近代的。シートベルトはなんと3点式です(バスの3点式は初めてみました)。


バスでの旅行は、スウェーデンでもどちらかというと短・中距離向け。ヨテボリからは、デンマークやノルウェー、ドイツへのバスも出ています。料金は、座席 が埋まるのに従って高くなるシステム。直前でも安いときもありますし、クリスマスのように人の移動が激しいときには高くなります。こうした料金のスライド システムがあるのは、競争原理が働いているためかもしれません。今回は2時間の行程で一人71クローナ(約1200円)。チケットはいわゆるチケレス、 メールやSMSに送ることができますが最近Swebusのサーバの調子が悪いのか、SMSが来ないことが多々あります。なので、家のプリンタで印刷して持って行くことが多くなりました。

バスで行くのはなにより気楽ですが、電車ほど自由にうろうろ出来ないがない気がします。パソコンが使えるバスを運行しはじめた会社(bus4you)もあるみたいなので、機会があれば使ってみたいと思っています。

[ 更新日時:2007/11/15 01:40 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿