2007年11月6日火曜日

精米機の事始め

先日購入した変圧器を使ってやっと精米機を動かせるようになりました。これで一応おいしい米が炊けます。精米時間は5合でおよそ10分。思いの外時間がかかりますが、これはお米を研磨する際に摩擦で熱を持つのを極力抑えるためかと思われます。とはいえ、できあがったお米はそれなりに暖かくなるので、容器に移し替える前にさましておく必要があります。

その都度精米した方がおいしいとは思いますが、機材の置き場所や配線を考えるとちょっと非現実的。とりあえず3回に分けて15合ほど精米しました。

お米を入れるために日本にあるみたいな適当なプラスチック容器があればいいのですが、さすがに大容量のボトルとなるとイレギュラーで高価。ペプシのボトルに入れてみます。実際置いたり計量したりするには適度なサイズ。ただしこのペットボトル、お店に持って行くと返してくれる保証金が40円と少し高め。リサイクルしなければならないので、バーコードが痛まないよう気をつけねばなりません。


早速スウェーデン風の日本食を作ってみました。牛肉を一口サイズにカット、醤油とみりん、砂糖を入れて炒め、さらに角切りにしたキュウリに軽く火を通します。最後にごま油と胡椒で味を調えます。お皿にご飯と肉を盛りつけ、サラダ菜を添える。ごまをまぶしたいところでしたが引っ越しの後行方不明になったのであきらめ、先日姉御が送ってくれたふりかけを少々。なかなか、よさげなご飯でした。

[ 更新日時:2007/11/09 08:31 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿