2007年10月16日火曜日

携帯W910iを買いました

色々携帯探しをしていましたがついに携帯を購入。Sony EricssonのW910iです。まるで初めて携帯を買ってもらった中学生のごとくアパートに戻ってきてからいじくっていました。数年前、日本の携帯は先端突っ走っていてこちらで時計代わりに使っていても、周りの人が目を丸くして見てくれたものです。そんな話も今は昔、普通に買えるミドルクラスの携帯でも、かなりの性能の物が買えます。


スウェーデンではここのところSony Ericssonが独走状態、ビジネスモデルでそこそこいけてるNokiaが二番手、Motorolaはかわいそうになるくらい陳列が少なく、最近は韓国のSumsongやLGに駆逐されそうな勢いになっています。
結局最初の目論見通り、Treというキャリアの携帯に落ち着きました。ここの店員さんは、フレンドリーかつアグレッシブな営業ですが、割と聞きたいことをざくざく答えてくれます。半月ほど前に別の街のショッピングセンターで聞いた営業トークに似ているな~と思ったら同じ店員さんでした。
契約に関しては外国人に対して保証金を請求する会社もあるという話も聞いたことがあったのですが、とりあえずこの人経由で契約する分には保証金は不要とのこと。ただ、まだIDを受け取っていなかったので彼女名義で契約、IDが届き次第契約名義を変更することにしました(ちなみに名義変更も無料とのこと)。単体で買う分には若干ネットの契約の方が5000円ほど安めですが、気づかなかった割引とかもあったので結局お店の方が安くつきました。
最近MSNや Skypeが大丈夫な携帯が増えてますが、Treに関してはSkypeが月39クローナ(約800円)、3ヶ月はお試し期間で無料とのこと。Skypeのパケ代も料金に含まれているようです。早速帰ってきてソフトをダウンロードして使ってみましたが、Skype特有のタイムラグがありつつも、まずまずといったところ。ただしSkypeoutは現段階では使えず(今後も不明)、Skypeinも契約していないので分かりません。ただ、日本とは時差があるので、念のため夜は携帯のSkypeを落としておく必要がありそうです。
カメラやウォークマンの評価もありますが、長くなるのでまた後日。

商品紹介サイト(英語・UK)

[ 更新日時:2007/10/17 07:18 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿