2007年10月24日水曜日

やっと新生活気分~

スウェーデンに来て来月の頭で早2ヶ月。やっと本日アパートに入居しました。ま、とにかく色々なことに無駄な時間がかかっている感じがします。先日ほとんどの物を新しいアパートに搬入してから、かれこれ10日が経過(過去ログ)。人をあてにせずに自分で何とかしないと物事が一向に進まないことを悟る今日この頃です。


本日は、旧アパートと新アパートの間をてくてく歩いて2往復。その後、買い物に出かけました。相変わらず物価の高さには閉口しますが、ちょこちょこ新しいお店を発掘。その中でもÖoBは本日一番のヒット。スーパーとは名ばかり、陳列や品揃えのラインナップ、値段の付け方、どれをとってもバッタ屋と呼ぶにふさわしいお店です。


アパートに話を戻すと、基本的に前に住んでいたアパートに比べて気に入っております。一つはセントラルヒーティングの効きがよく、結構暖かいということ。天井が標準サイズなのも関係しているかもしれません。寒がりな自分にとって、この点はかなりよさげです。が、いくつか問題もあります。

一つは、築年数が相当たっているにもかかわらず、契約上の原状回復義務がかなりうるさいので、部屋が建てられた当時の作りを基本的に維持しているということ。具体的には、天井に照明器具の配線がなかったり、部屋のスイッチと全てのコンセントが連動しているために、危うくパソコンの電源を落としそうになったりと、わりと微妙なつくりです。

そんなこんなでいろんな部分で悪戦苦闘していますが、今現在クリアしなければならないのはガスの元栓です。おかげで、今日もガスが使えず電子レンジで温めるレトルトを食べる羽目になりました。引っ越しの基本、電気、ガス、水道、電話。ちょっとストレス満載な一日。このところ天気がよく、それだけが救いな今日この頃。

[ 更新日時:2007/10/25 05:49 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿