2007年10月9日火曜日

おでかけ

引っ越しの準備もあって、ヨンショピン(Jönköping)という街に来ています。4日ほど滞在した後またヨテボリに戻ります。新しいアパートのために家具を買ったり手続きをちょこまかしたりする予定です。
彼女は友人に新しいアパートが「ゲットー」と言われたことを非常に気にしていた様子。思わず「アウシュビッツじゃないからいいんじゃん」と言いましたが、やはり冗談は時と場所、相手によるのかもしれません。テレビや本でしか見ない遠い国の方が冗談にむいているようです。まぁゲットーという表現、当たらずとも遠からずという印象(写真)。治安は悪くないものの、子供若者は結構元気です。

 


この日の夕食は久々にBrunsparkenの近くのタイ料理のお店へ。カオ・パッドという炒飯みたいな料理を頼みましたが、Vasagatanにある中華料理屋の炒飯よりかなりうめ~とか思いながら食べました。やはりナンプラー(魚から作った醤油)いいっす。お昼のバイキングも結構いいのですが、ディナーメニューは値段なりにしっかりしています。
夜にヨンショピン行きのバスに乗りましたが、久々にかなりすいていてぐっすり寝ながら移動。2時間弱、100km少々の距離で103クローナ(約2000円)。それに比べて市内バス10分の距離で25クローナ(500円)は何ともいえません。バスもそうですが、最近色んなところで暖房が効き始めました。寒がりな自分にとってはありがたいところです。暖かい屋内でちょっぴり丸くなる今日この頃です。

[ 更新日時:2007/10/10 08:23 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿