2007年9月30日日曜日

ヨテボリ・ブックフェア

今日はヨテボリで毎年開かれているブックフェアに行ってきました。朝から寝起きは今ひとつでなかなか起きれなかったのですが、彼女の両親と一緒に行くとあって、シャワーを浴びたり濃いコーヒーを飲んだりとあくせくしながら何とか起きました。両親はここから車で2時間の街に住んでいるのですが、この日は普段乗っているフォードのミニバンではなくレンタカーのボルボでやってきました。どうも先日ギヤボックスが本格的に壊れたらしく、新しい韓国の現代 (HYUNDAI)の車を買うとのこと。ここのところこっちのトヨタはお高くとまっていて、保証や維持費を考えても悪くなさそうな話でした。

 

とにかく、初めて乗るボルボにわくわくしながら一路会場に向かいました。何でも新聞によれば毎年10万人以上このフェアに訪れるとのこと。なかなかの盛況ぶりです。
このブックフェア、多くの書店や出版社が出店していて通常より安く本が買えたり、各ブースや小ホールを使って講演を行っていたりで、特にスウェーデン人には見所満載という感じです。スウェーデンでも日本のマンガを出版している会社はいくつかあり、この会場にも数社が出店していました。平積みになっている雑誌は少女向けマンガの雑誌(写真)。この日は市価の半額以下でポスター付きという売りでした。

 

本のフェアとはいえ、本に関連するコンテンツも販売しており、ガーデニングの雑誌と植木鉢をセット販売していたり、お料理雑誌に香辛料がついてきたり、なんともまったりした状態。極めつけは、「リラックスして本を読もう」というマッサージチェアのメーカーの出店。おいおいと思わずつっこみを入れたくなります。
やはり閑古鳥が鳴いていたのは政府系の機関のブース。ブースにお金はかけているけどコンテンツがない状態。政党のブースや新興宗教のブースがしっかりあったりするのも、来る者拒まずが貫徹されている印象です。

 

色々まわってお買い得な本を幾つか購入。とある店で児童書と料理本を購入したら、おやじさんが「重いからちょっとまけておくよ」といって2割ほど引いてくれました。本が重い=ページ数が多い=原価高い・・・。思わずつっこみを入れたいところでしたが、彼女によれば書店はたいてい売り切ることを前提に会場に持ち込んでいるので、売れ残りは骨折り損で最終的にはたたき売ることが多いとのこと。何とも納得できるようなそうじゃないような。ともあれ、あれこれ見て買って、ほくほく顔で会場を後にしました。

[ 更新日時:2007/10/01 05:32 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿