2007年9月18日火曜日

お買い物

先日下見に行ったアパートが無事決まり、仮住まいにお別れを告げる日が近づきつつあります。新しいアパートは、今住んでいる仮住まいのアパートと駅を挟んで反対側にあり、大きな生活の変化はないかもしれません。下見に行ったときには、住民のトルコ人の奥さんが「ラマダン(断食月)に入ったばっかりできついっす」とふらふらになりながら色々説明をしてくれました。
郊外なので移民は多いものの、民間系アパートに囲まれているので比較的治安は良好です。トラムの駅(写真)は、ご多分に漏れずガラスが割られてたり、タグで埋め尽くされていますが、この町の風景の一つなのでまぁいいや・・・という感じです。



昨日トラムのカードを購入しました。定期券とプリペイドの二種類があり、定期券は日本のSuicaやICOCAみたくICチップが埋め込まれており、車内の端末にかざします。必ずしも入り口の近くに端末が置いている訳ではないので、車内が満員でかざせない時には、近くに立っている人に声をかけてタッチしてもらうことになります。タッチしてないときに検札があると罰金をくらうので、かったるくても一応やることにしています。

今日はちょっぴりお出かけ。 Nordstanという街の中心部のショッピングセンターに行きました。相変わらず携帯の品定めをしているので携帯ショップに寄ってパンフレットをもらいます。本日立ち寄ったThe Phone Houseは、機能別特色別に陳列してあり、かなり好感が持てました。問題は、自分の欲しかったキャリアの機種の品揃えが今ひとつだったので、実際に契約するかは今のところ不明。
ついでに両替に行きましたが、円対クローナのレートは先週より2パーセント下落。ただでさえ円安なのにやるせなくなります。スウェーデンに来るときにドイツのフランクフルト空港にトランジットで立ち寄ったのですが、ファンタの500ccペットボトルが450円。スウェーデンのマックのバリューセットが1100円。どこかの国に兵隊を送って石油富豪の怒りを買う以前に、あるいは美しい国と自画自賛できる図太いメンタリティを持つ以前に、もう少しやること、やらないことがあるのかもしれません。


帰りがけにHemköpというスーパーに寄って帰りました。このスーパーはここ3ヶ月で3回強盗に見舞われたという、なかなか珍しい場所。一昨日くらいまで警備員が常駐していましたが、昨日から撤収したようです。こっちのスーパーはレジはセルフサービスにかなり近かったりします。お客さんがベルトコンベアの上に商品をのせ、それをレジ打ちの人がちゃっちゃかバーコードで読み取ります。お客さんがカゴに商品を入れる時に、自分で読み取るお店もあったりします。これらは店員の腰痛などの労災対策のようですが、レジで待っていることが暇でしょうがない自分の生に合っている感じがします。
ナチスばりに覚えた決めぜりふでサービスというのがいいのか、困った時に助けてくれるのがサービスというのかは別にして、時にパーソナリティほっとさせられます。

(11月25日カテゴリを[生活全般]から[お買い物]に変更)
[ 更新日時:2007/11/25 08:59 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿